卵とじ 蕎麦

本日のオススメ。

卵とじ蕎麦!!

DSC_0400.JPG

シラスをちりばめた卵とじに九条ネギを飾ります。

お試しくださいませ。


posted by そば だるぶる at 20:17Comment(0)お品書き

鴨 南蛮

鴨 南蛮 の美味しい季節になりました!

1445575609926.jpg

あたたかい蕎麦に、焼いた鴨とネギ。

鴨のあぶらとゆずが素敵な味わいをカモしだします。

posted by そば だるぶる at 20:21Comment(0)お品書き

身欠きにしん

丁寧に仕込んだ「身欠きにしん」と月の桂 祝(いわい) 。

相性良いです。

1444108597269~01.jpg

米から育てた純米酒・祝80%

1991年、京都で最初の無農薬栽培で育てた酒造好適米「祝」を、地元伏見で復活させる。
折角無農薬で育てたので、、敢えて高精白は止め、お米たっぷり純米酒として、低温でじっくりと醸したお酒。
燗でもよし、冷でも、また常温でも、冴えた味わいとふっくらとした丸みを持つ。

二階の ダルブルズ バーテンダー オススメのお酒です。

posted by そば だるぶる at 09:24Comment(0)お品書き

贅沢に 大信州 「手いっぱい」

大信州 「手いっぱい」入荷!

手間隙かけて、これ以上手がかけられないから、手いっぱい。

早い者勝ちです。

DSC_0353~01.jpg


「手いっぱい」は、兵庫県産特A山田錦を 蔵内で米選して大粒のお米を選び出し、精米の熱と乾燥を保管庫で管理、手洗いで洗米・時間を正確に管理した「限定給水」吟醸甑の結露を避ける2度蒸し・早朝貼り込み
米の芯まで冷やす「自然放冷」人間より微生物に合わせた「完熟麹造り」小さな「添タンク仕込み」「長期低温もろみ」最後までしっかりと醸すもろみ管理様々な方法で これ以上は手をかけられない所まで詰めて醸される。
精米は未公表ですが、おそらく35%精米。

posted by そば だるぶる at 12:47Comment(0)お酒

バーテンダーと一升瓶

蕎麦屋の見習い小僧 相勤め申し候

ダルブルズのバーテンダー イワオです。

月曜 火曜 木曜 金曜 土曜 の 18時から、約2時間
「蕎麦 だるぶる」で見習いをしています。
(ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが)

慣れぬ一升瓶を手に奮闘するバーテンダーです。

皆さま、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

DSC_0355.JPG

そば焼酎 雲海

そば焼酎といえばこのコ!

「雲海」

ロックでも、水割りでも、お湯割りでも。

蕎麦屋ならではの蕎麦湯割りも。

DSC_0362.JPG


宮崎県五ヶ瀬町の清冽な水から生まれた
世界初の本格そば焼酎。

すっきりとした甘さと爽やかな香りが特徴です。

九州山地の奥深く、国見ヶ丘から五ヶ瀬方面に広がる雲の海はまさに絶景。その景色の美しさにあやかり、雲海という名前がつけられました。

4億3千万年前の地層から湧き出る水の恵みがこの雲海の味わいを造り出しています。

posted by そば だるぶる at 10:22Comment(0)お酒